”いただきます”とは日本の用語の中でも必要不可欠なフレーズです。これは食事をする前に日本で言う言葉で直訳すると「謹んで食べましょう」ですが、「さあ、食べましょう」「Bon appétit(仏:美味しく召し上がって下さい)」「食べ物に感謝しましょう」とも訳せます。手順としては
1.手を合わせる
2.「いただきます」と言う
3.小さくかがむ
4.箸を取って食べる
となります。
食べ終えたら日本では「ごちそうさま」と言い、「(食べ物に)ありがとう、美味しかったです」という意味です。

海外の反応(コメント欄より)

swarna969
どの家庭でもこれをするの?

  japan_and_japanese(投稿主)
  大体の人はしますよ!

xhunxian
いいね!

picture_bardVery
面白いし役立ちそうだね。また1つ勉強になったよ…Arigatou gozaimasu. 🙏🙏

daudr2
日本の文化が大好きだ!

sa.rah.wie
私もやってみよう!🌸🎀

kin0sa3
僕のイスラム教の友達が似たような事を食事の前に言ってるよ。日本人はいただきますっていうけどイスラム教徒は「bismilh」とか「bismilahhirahmannirohim」って言うんだ、おおっと、こっちは長いな😅でもこの2つには似たとこがあるね😊

  mhdazwan01
  僕もそうだよ...神に祈る為に言うんだと思うよ😅😂

akureyes
多くの人が「いただきます」っていうのは「Bon apetitte」みたいなモンだっていうけど間違ってるよ、だって「いただきます」は食べ物に感謝するっていう意味があるからさ。

sukiyaki1104
日本に旅行に行ったらやってみるよ、おいしくご飯を食べて新しい生活に感謝するためにね!